TIME TRAVELER CHITA

I'm CHITA, Hongkong super star. Tibet

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終わってしまった

こうしてまた旅が終わってしまった。 気づけば、新世界の七不思議のうち3つを達成した(マチュピチュ、万里の長城、ペトラ遺跡) まあペトラ遺跡は、きちんと探索していないのでニワカ オブ ニワカではあるが… また、万里の長城は最北の一部分だけで、それを…

さらば、ウィーン

そんなこんなでウィーンをしっかりと満喫した。 今回は美術館系に行けなかったので、次来るときはもっと時間をとってゆっくり回ろうと決めた。 もう一度来たいと思わせる所なんてなかなか無いので、さすがウィーン。敬服した。 満ち足りた気持ちで空港へ向か…

ウィーンのラーメン

ウィーンについた翌朝、まず初めにしたことはラーメン屋探しだった。 あの日、無賃乗車をしてまで向かおうとしていたのは実はラーメン屋だったのである。 誰かがネットにまとめた、ウィーンのラーメン屋ランキングを参考に探したが 日曜は休みの店が多く、ラ…

Time travel Wien

さて、宮殿と博物館を楽しんだ後 まだ時間があったので、中心地へ戻った。 次の目当ては、ウィーンの新感覚博物館「Time travel Vienna」というアドベンチャー施設だ。 https://www.timetravel-vienna.at/en/jp/ 日本語のオーディオガイドあり! ウィーンの…

ウィーン観光2日目

ウィーン滞在最終日は月曜だったため、多くの美術館は閉まっていた。 そこで、いとこが勧めてくれたシェーンブルン宮殿へ行ってみることにした。 一日乗車券を買ったので、路面電車も地下鉄もバスも自由に乗り回せる。 初日は自身の無知の為に混乱したが、仕…

夜の教会で

旧市街の中心に向かって歩いていくと、青い屋根の素敵な教会が現れた。 聖ペーター教会。 ウィーンで一番だか二番目だかに古い教会らしい。 こちらはシュテファン教会よりもこじんまりとしている。 中の装飾は割と重々しくも美しい。 入り口で教会コンサート…

Vienna2日目

この日、ウィーンは曇りだった。 ゆっくり寝て、ゲストハウス内のカフェで朝食(4ユーロ)を食べた。 ドリンクは何でも飲み放題、コーヒー系、お茶系ともに充実していて バニラミルクを飲んだ。 バイキング形式で果物もあるし、なんならワッフルメーカーも…

Viennaへ

ヨルダンのクイーンアリア空港からウィーンへ向かう。 ライアンエア、再び。 荷物を預け入れる客と共に早々にデスクに並んだ。 いけてるアラビア人スタッフが、印刷済みのペラペラの搭乗券にスタンプを押してくれるが、やはりVISAチェックの欄は空白のままだ…

アンマンの交通は不便

友達と別れたあと、Uberで空港行きのバスが出ているバス停へ向かった。 それらしい広場に出たのでいったん下車したが、 バス停の印が見当たらない。 観光客もおらず、地元民ばかりなのでどこからバスが出るのか全く見当もつかない。 近くのジェットバス(ヨ…

さらば、ヨルダン

そんなこんなで一週間が過ぎ、アンマンを去る日がきた。 楽しい時間はとても早く過ぎ去る。夢中だからだ。 砂漠で星を見る、という夢を叶えることができて本当に良かった。 これからは、わたしは死海に浮かんだことがある。と声高々に言うこともできる。 と…

砂漠で過ごした夜

この夜、リビング代わりの大きなテントで 宿泊者全員で夜ご飯を食べた。 ご飯はバイキング形式。 おかずが5〜6種類、中東のパン、お茶など なかなか豪華で美味しかった。 キャンプスタッフのベドウィンは皆親切でいい感じだった。 ご飯の後は、焚き火の周り…

砂漠へ

ペトラからワディラムへ。 夕日に間に合うように、少し急ぐ。 砂漠のハイウェイを走りながら景色を楽しんだ。 道中現れた巨大な風力発電。 なんだか奇妙な光景、少しこわい。 ひたすらデザートハイウェイを走り、ようやくワディラムの自然保護地区へ。 キャ…

ペトラ遺跡

ペトラ遺跡+ワディラム砂漠キャンプツアーいよいよスタート! これがヨルダン旅行の目玉。 ヨルダン人の友達がアレンジしてくれた、無理のないショートトリップだ。 残念ながら今回ペトラ遺跡は1番有名な所を通るルートしか行っていない。 本気でペトラ遺跡…

死海ビーチ

なんだかんだで明日アンマンを発つ。 本当は時系列に書いていくつもりだったが、 ゆっくりとできる居心地のいい場所があまりなかったので書けなかった。 今、死海のプールサイドでやっと落ち着いた時間を過ごしている。 時間は前後するが、この際思うままに…

アンマン市内歩き

アンマンは割とこじんまりとした都市だが、19の丘で成り立っているらしく坂だらけで歩くのは中々しんどい。 でも、細い小道や廃墟がちょくちょく現れるので歩くのも楽しい。 ちょっと高いところに登れば、先日の城跡が遠くに見えるのも素敵。 それから案外緑…

謎の青年と城跡

ようやくヨルダンへ到着し、無事友達にも会えた。 こんなに遠いとは… それでも行こうと思えば行けるのだから地球は小さくて便利だね。 今日はアンマン市内のローマ劇場と城跡へ。 この客席の一番上まで登ると見晴らしが良い。 天気も良く、清々しい春の風が…

北京からウィーン、そしてアンマンへ

北京からウィーンまでのフライトは思ったよりもしんどくなかった。 というのも席が一番後ろの方だった為周りに人が少なく、シートも遠慮なく限界まで倒すことができたからだ。 エアチャイナのサービスは良好。 映画のラインナップはしょぼかったが殆ど爆睡し…

助け合いの精神

そういえば北京の空港へ向かう途中、久しぶりに人助けをした。 东直门〜空港行きの地下鉄は窓口で買わなければならず、電子マネーの普及している中国にしては不便なことに現金しか使えない。 おそらく現金の持ち合わせがなかったと思われる外国人が窓口で明…

北京滞在、8時間

なんだかんだでヨルダンへの旅がスタートした。 乗り継ぎのため、北京到着。 夜がまるまる空いていたので、中国人の友人と北京火鍋を食べに行く約束をしていた。 市内へ出るためのバスチケットを買う。 第3ターミナルから东直门という大きな駅の方面までで25…