TIME TRAVELER CHITA

I'm CHITA, Hongkong super star. Tibet

Vienna2日目

この日、ウィーンは曇りだった。

 

ゆっくり寝て、ゲストハウス内のカフェで朝食(4ユーロ)を食べた。

ドリンクは何でも飲み放題、コーヒー系、お茶系ともに充実していて

バニラミルクを飲んだ。

バイキング形式で果物もあるし、なんならワッフルメーカーもある。

 

明るいダイニング風のテーブルで食べながら、向かいに座っていたフランス人とロシア人と喋った。

みんな雰囲気が良くて、優しくてとてもいい気分になった。

 

ヨルダンを出るときのギスギスした感じもすっかり落ちて穏やかな心持で観光に出かけた。

ウィーンの交通機関は市電・地下鉄・バスともに共通のチケットなのだが、よく調べずにチケットを買わないまま市電に乗ってしまった。

市電の中にも発券機はあったが、コインしか使えず

紙幣しか持っていなかった私はまたもや詰んでしまった。

 

困っていると近くにいた親切な人が、「チケットがなくてもいちいち確認されないから降りても大丈夫だよ。戻ってまたチケット買えばいいから」と教えてくれた。

 

そういうわけで、思いがけず無賃乗車をしてしまった。

そこでようやくウィーンの交通機関について調べ、基本的にチケットは確認されないが

たまに係員が巡回にきて、その際に有効なチケットを持っていないと容赦なく罰金をとられるということを知った。

 

最初は仕組みが分からず、ウィーンに短期留学していた従姉にすぐさま連絡をとり

ようやく市電・地下鉄・バスは共通のチケットで乗車できること、

ある一方向へ進むなら1枚のチケットだけで永遠に乗り継ぎができること、

普通はみんな定期を使っていることを理解した。

7ユーロほどの1日乗車券が便利そうだったので、それを買うことにした。

 

とりあえずシュテファン教会のある辺りへ出かけてみた。

美しい街並みと馬車!(乗っているのは観光客)

f:id:chitalian:20190327005953j:image
f:id:chitalian:20190327010056j:image

 

右を見ても左を見ても本当に綺麗。

お土産屋さんも粋な品物ぞろいで見るのが楽しかった。

モーツァルト系、クリムト系、マリアテレジア系のお土産が多かった。

 

ウィーン、良いね!