TIME TRAVELER CHITA

I'm CHITA, Hongkong super star. Tibet

夜の教会で

旧市街の中心に向かって歩いていくと、青い屋根の素敵な教会が現れた。

f:id:chitalian:20190329031300j:image

聖ペーター教会。

ウィーンで一番だか二番目だかに古い教会らしい。

こちらはシュテファン教会よりもこじんまりとしている。

中の装飾は割と重々しくも美しい。

 

入り口で教会コンサートのチケットを販売していたので、その晩行ってみることにした。

前の方からA(49€)、B(39€)、C(29€)と三種類の席がある。

 

学生なら10€引きにできる、と言われたのでBを買った。

国際学生証などは持っていないが、と一応聞いてみるとチケット売りのおじさんが

「You're young」だから見せる必要はないと言う。

高校生くらいに思われたのかもしれない。

 

Bの学生割引で29€。

ちょうど30€出すと、チケおじが

お釣りの1€が無いと困り出した。

それならお釣りは結構ですと言うと、私の寛大な姿勢に感心したのか

同じ金額でA席のチケットをくれた。

 

ちなみに教会コンサートにはドレスコードはないのでColumbiaのウィンブレでも大丈夫(確認済み)

 

コンサートは夜8時からだったので、その辺をウロウロしてお土産を買ったりしながら時間をつぶす。

 

夜になると結構冷えて来たので早めに教会へ入った。

最前列に案内されてワクワク。

 

そしてこの美しさ。
f:id:chitalian:20190329031315j:image

弦楽四重奏で、曲はモーツァルトやバッハ等いろいろ。

知ってる曲もあったし知らない曲もあった。

 

教会内は暖房がないので激寒、でも音の響きがすごくて心が洗われるようだった。

 

数日前までは広大な砂漠の真ん中で、人間は末端だという真理に達していたのに。

宇宙の塵のような存在の人間が、こんなにも繊細で綺麗な装飾や、形のない美(音楽等)を創り出してしまうなんて、と恐ろしさすら感じた。

 

聖ペーター教会、大好きになった。

また来ようと思う。

 

 

コンサート後、満ち足りた気持ちで外に出るともうレストラン類は閉まっていたのでマクドナルドへ行った。

f:id:chitalian:20190329031252j:image

この世には、もっと質の高い食べ物はたくさんあるが

やはりチーズバーガーが食べたい。

 

 

もし一人旅じゃなかったら、素敵なコンサートの後にジャンクフードなんて誰が許してくれるだろう。

 

 

夜も美しく輝く教会の近くに、

なんだかんだマクドナルドがある。

そんなウィーンが好きです。