TIME TRAVELER CHITA

I'm CHITA, Hongkong super star. Tibet

Viennaへ

ヨルダンのクイーンアリア空港からウィーンへ向かう。

ライアンエア、再び。

荷物を預け入れる客と共に早々にデスクに並んだ。

いけてるアラビア人スタッフが、印刷済みのペラペラの搭乗券にスタンプを押してくれるが、やはりVISAチェックの欄は空白のままだった。

一応念のため、この部分はこれでいいの?と確認したがOKとのことだった。

結局、VISAチェックとはいったい何なのか。

機内の頭上の棚に入れる荷物も、とくに確認されなかったし

棚に入れる荷物×1、座席の下に入れる荷物×1というチケットを買っていたが

正直棚に何個荷物を入れようがバレない・・・。

 

いけてるスタッフが「日本大好き。日本人はみんなアニメ見てるの?」と言ってきた。

ちなみにヨルダンでも昔からコナンの放送があって、友達は小さい頃よく見てたと言っていた。

しかも驚いたことに、あの世界名作劇場「ロミオの青い空」も放送していたらしい。

最近はもうやっていないのか、このアニメを知っている人は多くない。

こんな遠い地の人と同じアニメを見て育ってきたなんて、考えると不思議だ。

アニメは凄い。

 

 

帰りのライアンエアはずっと寝ていたので記憶がない。

隣がどんな人だったかも覚えていない。

 

ちなみにライアンエアは搭乗までの手続きはめんどくさいが

乗ってしまえば他のLCCと大して変わらない。

やっぱりこの安さは強い。

 

 

そんなこんなでウィーン到着。

21時頃だったと思う。

SIMカードを買うかすごく迷った。

滞在は3日程なのでまあ何とかなるか、と買わなかったが実際なくても全然余裕だった。

市内の観光地は無料wi-fiが普通に飛んでいるから。

 

 

空港から市内のゲストハウスへ向かうのに、市電やらエアポートバスやら色々な選択肢があってどうしたらいいのか分からなかったので、

電車のチケットを売っているオフィスのお姉さんに聞くと

あなたのゲストハウスならエアポートバスで直接行けるよ、と親切に教えてもらった。

とても優しかった。

 

空港を出るとわかりやすくバス停が並んでいて、各バス停の前にもきちんとチケット発券機があり感動的だった。

googlemapの駅名と照らし合わせながらバスを待っていると

ベビーフェイスのおじさんが近づいてきてバスの乗り方がわからない、と訴えてきた。

私も観光客だから知らない、と答えたが

僕はウクライナから来た××(名前:失念)です、となぜか握手を交わして一緒にバスに乗った。

ベビーフェイスおじさんは可愛い顔をしていたが、何を言っているかよくわからない(英語)上にどこに行きたいのかも不明で

「君についていけば正しい気がする」とか言ってくるのでちょっと警戒した。

バスの中はWi-Fiが飛んでいるので、Googlemap使えば?と助言したがキョトンとしていたので代わりに調べてあげた。

 

すると別の観光客も近づいてきて、ホテルの予約確認書みたいな紙を見せられ

助けを求めてきたので調べてやったが、

google map使えば???

wi-fi飛んでるよ、と100回くらい言っても通じなかったので

意外とみんな文明の利器を使いこなせていないのかもしれない。

 

ベビフェおじさんが運転手に頑張って尋ねていたが、意思疎通できず

うざがられていたのでちょっと可哀そうだった。

しかし「良くわかんない、でも多分大丈夫、君についていく!」みたいな感じだったので本当にホテルまで付いてきたらどうしよう、と思っていると

突然ここだ~!と言って風のように下車していった。一安心。

 

 

駅からゲストハウスまではちょっと暗かったが、危ない雰囲気もなく

街並みもきれいだった。

ゲストハウスの人は異常なほど明るく優しくて、

へとへとになった私にアップルティーを淹れてくれた。

 

ゲストハウス全体がおしゃれで綺麗で、ドミトリーでも全然問題なかった。

シーツ類も清潔だし、ちょっと暑いくらいの空調も寒いよりは全然マシなのでよかった。(アンマンのドミは寒すぎて眠れなかった)

 

 

ウィーン、思ったよりもずっと良い。