TIME TRAVELER CHITA

I'm CHITA, Hongkong super star. Tibet

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤムドク、トルコ石の湖

チベット三大聖なる湖の2つ目、ヤムドク湖へ! 標高は4441m。 この湖は峠の上から観賞するものらしく、本日も山へ向かって爆走! まだ低地を走っている時に見えた絵画のような風景。 素敵すぎる木々。 この地帯にテントを張って暮らしたい。 時折、岩肌に白…

ナムツォ、天の湖

本日は、ラサ市内から約100kmの「ナムツォ(ナム湖)」へ車を走らせてもらった。 ナムツォはチベットの3つの聖なる湖のうちの1つ。(残りはヤムドクとマーナサローヴァル) 「天の湖」ことナムツォ、その標高は4718m。 片道3〜4時間くらいだったかな。 とにか…

ラサごはん、街並み

ラサ市内は近代的なビルはあまり多くないが、幾分か古い建物や、中国でよく見る四角い商店が立ち並び活気に溢れていた。 中国移動通信、中国銀行、地元のパン屋、お土産やさん、レストラン、カフェ、たくさんの店が通りに面してずらーっと並んでいる。 メイ…

車内の現状、ラサ到着

列車に揺られながら、狭いベットで寝るのはあまり快適ではない。 車内が消灯され、皆が寝静まった後でもなかなか眠れなかった。 それでも、窓の外に広がっている大地と星を想うと安らかな気持ちになれた。 外の美しい景色とは反対に、車内はすっかり汚くなっ…

西安の朝、念願の青蔵鉄道

09:45の列車に乗るため、朝早く宿を出た。 駅近なので歩いて行く。 10分ほどの道だが、歩いている感覚でこの街がきちんと碁盤目状になっているのが分かった。 西安の朝。中国人の朝は早い。 包子(肉まん系)の湯気、麺、お粥… 朝も美味しく、そして楽しい。 …

チベットへ出発前夜、西安の夜

今回の旅メンは、 私、Hさん(社会人24歳女性)、Dさん(男子大学生)の3人である。 私とHさんは関空で待ち合わせして同じ飛行機にのり、西安現地にてDさんと合流する予定であった。 お互い住んでいる場所が遠かったため、LINE通話のみで話を進めてきた。いざ…

チベット自治区、ラサへの旅決意

〜これから書き記していくことは、1年前の夏の思い出です。現在進行形ではありません〜 NHKの青蔵鉄道ドキュメンタリーを見てすぐチベットに行きたくなった。 あの突き抜けるような青空と広大な大地と、激しい昼夜の寒暖差にペルーを思い出した。 高地は空気…

旅欲が湧いてきた

なんだかんだで帰国してから1ヶ月が経ちました。 1ヶ月もダラダライフを送っていたので日常生活に復帰できるかしらんと思っていたけど余裕で復帰して、もはや旅の思い出に耽ることもなくなっておりました。 現在卒論のようなものを執筆中。 2月に口頭試問が…