TIME TRAVELER CHITA

I'm CHITA, Hongkong super star. Tibet

アンマン市内歩き

アンマンは割とこじんまりとした都市だが、19の丘で成り立っているらしく坂だらけで歩くのは中々しんどい。

 

でも、細い小道や廃墟がちょくちょく現れるので歩くのも楽しい。

f:id:chitalian:20190308052017j:image

ちょっと高いところに登れば、先日の城跡が遠くに見えるのも素敵。

それから案外緑が多い。

小さいお花や実のなっている木が心を穏やかにしてくれる。

 

ゲストハウス横の階段を登ってみると、家並みが押し寄せてくるように見えて面白い。

小粋な草やなんかもあって気に入ったのでしばらくこの階段に佇んでいた。(地面は汚いので座らなかった)
f:id:chitalian:20190308052010j:image

ぼーっと立ちながら、スマホで写真を編集していると

何やら物凄く急いだ様子の現地の人が

「助けましょうか?」と声をかけてくれた。

こんな所でスマホを見ながらフラフラ立っていたので、迷子の外国人だと思ったんだろう。

 

めちゃくちゃ急いでいたのに、わざわざ声をかけてくれる現地の人の優しさに感動した。

 

 

 

 

 

 

それから、この街で一番いけているという噂の、レインボーストリートへ行ってみた。

カフェやアートショップが点在していて楽しい通りだ。

大通りの土産屋でmade in chinaの大衆土産よりも、ヨルダンの人がちゃんとデザインしたハンドメイド品の方がいけていると思う。

 

 

難民の多いヨルダンでは、デザイナーが物をデザインして、職につけない人達にこういった仕事を与えてサポートしているらしい。

 

一点ものから誰かへの土産を選ぶのは楽しい。

店の人からこの難民サポートの話や、パワーストーンの話を聞かながらショッピング。

 

自分の中から悪いものを取り去ってくれるという黒い石のついたハンドメイドのブレスレットを買った。

物凄く気に入っていたが、酷使しすぎたか、数日後に壊れた。

 

 

 

 

それから、いい感じのブックカフェへ行ってみた。

f:id:chitalian:20190308051915j:image

f:id:chitalian:20190308053531j:image

中がすごく可愛い!

英語の本もたくさんあるし、読書にも勉強にもうってつけの場所。

スタッフの女の子は英語が出来ないようで、

「ここで本を読んでも良いんですか?」と(分かっていることではあるが一応)聞いてみると、

「ノー…?」と言われてしまった。

 

この本は飾りかな?

 

外は肌寒いが、坂を歩いて暑くなったのでミルクシェイクをオーダーした。

しばらく待っていると、別の英語を話すスタッフがオーダーの確認に来た。

 

雰囲気もよく、くつろげるカフェだった。

 

 

 

f:id:chitalian:20190308054047j:image

良い感じの看板や広場がある、おしゃれな通り。

レインボーストリート、おすすめです。