TIME TRAVELER CHITA

I'm CHITA, Hongkong super star. Tibet

人は

最近、面白い本を見つけた。

 

史上最強の哲学入門という本です。

 

いつか哲学を勉強してみたいと思っていたが、なかなかとっかかりにくいので手を出せないでいた。

 

 

最近は何だか毎日を問題なく過ごすことに注力しすぎて、目先の課題しか追っていなかった。

感動もなく、発見もなく、

要はつまんねえ日々を過ごしていたわけでした。

 

そうするとだんだん、感受性が乏しくなり、情熱が沈下していって本当の目標(?)が見えなくなる。

 

欲しいものが全然ない。

やりたいこと、特になし。

 

はぁ、この世で人間らしく生きるためには

やはり思考を止めちゃいけない

と思い、読みやすそうな本を探していたら

この本が絶賛されていたので買ってきて読んだ。

 

実際、めっちゃ面白かった。

古代ギリシャの哲学者から、ルソーやアダムスミスなど世界史で習った人たちの考えた事が

分かりやすくまとめてある。

話し言葉と書き言葉の間くらいなので

活字慣れしてない自分でもスイスイ読めた。

 

いくつかのパートがあって

例えば

真理とは何か。

国家とは何か。

みたいなテーマに合わせて時代順に様々な理論が展開する。

 

個人的には国家のパートが面白いと思った。

 

ベルばらを読んだ時から、ずっと密かにルソーが気になっている。

 

で、どうしたら人が幸せになれるシステム、或いは思想に辿り着くのかね。と

考えつつも

次の資格試験は合格しなければとか

明日はちゃんと仕事を覚えようとか

やっぱり自分サイズの現実が迫ってくるので

それの相手もしないと、と思う。

 

 

とりあえずこれからは読書の時間を増やしたい。

 

話し相手がいないという悲惨な状況に陥ってやっと、本という存在の大きさを知った。

 

 

明日からまた頑張ろうと思う。