TIME TRAVELER CHITA

I'm CHITA, Hongkong super star. Tibet

金沢おすすめ情報

仕方のないことではあるが最近全く遠出してないので、本来のブログの趣旨に沿った記事が書けない。

 

なので、前回に引き続き金沢のおすすめ情報を書いてみよう。

 

超オススメの一帯

【尾山神社〜金沢城、兼六園】

 

まず、尾山神社を参拝しましょう。

神社とは思えないステンドグラスのアーケードがおしゃれ。


f:id:chitalian:20200628221433j:image

いつも何らかの祈祷をしているのが見れる。

太鼓の音に胸踊る。

たくさん掛けられた絵馬を閲覧します。

家族の病気が治りますように系には本当にかなしくなってしまう。

一時期、香港のひとたちが来てたのか

香港復活!系の絵馬が多かったけどもうそれらは無くなっていました。。

 

それから、尾山神社付近にはいくつかの喫茶店や小さい店が連なっています。

古い純喫茶には看板猫がいて、マジで可愛い。

純喫茶は本当の純喫茶なのでまだ入れてません。

 

その一帯に小さいパン屋さんがあり、

ハード系のパンを取り扱っておられます。

天才なのかと思うほど美味しく、素敵で優しい気持ちになるパンです。

その手前にもう1軒カフェがあり、そこのほうが良く行く。

平日も休日も行っているのに関わらず一切話しかけてこないのも良い。

いつもありがとうございますとだけ

ハヤシライスがダントツで美味いが他のトースト系も外れがない。

むしろあの店でイマイチと思うメニューがない。

天才かと思ってしまう。

本なんかもたくさんあり、ミュシャの画集もあります。

入院中はここのご飯を想って思わず涙を流した夜もあった。ベットに戻れず、暗い廊下でこの店のテイクアウトメニューのチラシをじっと眺めていた夜も。

 

 

それから、ぐるっと回って金沢城へ向かいます。

裏から入る形になるので観光客もいないし

ちょっとしたハイキングコースは自然を感じられてとても気持ちいい。

蛇とか居そうな感じはある。

登り切ると金沢城と市街地を見下ろせる開けたスポットにたどり着き、白いお屋根がイイネ〜という感じです。


f:id:chitalian:20200628221613j:image

ここまで無料

 

金沢城の中には入らず、

一番有名な門から抜けるとすぐに兼六園の入り口が現れます。

兼六園は有料(三百円くらい)

 

大体こんなコースで散策すると午前中いっぱいは楽しめると思います。

 

そういえば美術館もそろそろ開く頃だ。

会員になって数回しか行ってないけど、改装工事とコロナ閉館の期間があったので

特別に会員期間が延長されていた。

ラッキー!

新しい展示も始まっているのでぜひ行こう。

いつもは観光客が多くて多くてまともに見られないけど今なら…