TIME TRAVELER CHITA

I'm CHITA, Hongkong super star. Tibet

ルアンパバン 1日目②街歩き

ゲストハウスに到着後、腹ごしらえのため街へ出てみた。

雨のせいか、全然人気がない。

さすがに観光地なだけあって、いたるところに雰囲気のいいゲストハウス、ホテル、レストラン、カフェなどが軒を連ねている。

 

まずはカオソーイを食べたい。

適当に歩いたところに個人の商店兼レストランのような場所を見つけ、80バーツ(=272円:タイのバーツも使える)でカオソーイを注文。

f:id:chitalian:20180831011445j:image

これは、、、!いかにも美味しそう。

麺はベトナムのフォーより少し柔らかい。味は少しスパイシーだが辛すぎず、あくまで素朴。

店のおじちゃんが天井の扇風機を付けて、私の方に風が当たるよう調節してくれていた。

さりげない優しさが嬉しい。

 

夜はナイトマーケットへ行ってみた。

雑貨や服がたくさん列んでいるが、よく見るとタイやベトナムで売っている物と同じ…。

一体どんなメーカーが作って卸しているのか気になる。

手持ちの服がないので、とりあえず巻きスカート購入。

それにしても店頭のラオス人はおとなしい。目が合うと恥ずかしそうに笑うだけで、無理に引き止めたり物を押し付けたりしてこない。

中国と大違いだ…。

買い物しやすくて良いね。

f:id:chitalian:20180831012306j:image