TIME TRAVELER CHITA

I'm CHITA, Hongkong super star. Tibet

昨今の世紀末感

日曜の23時、まだぎりぎり抵抗できる時間帯。

 

外出自粛のため、家で深夜特急を読んでいた。

 

最近すっかり思い出すこともなくなっていたが、

わたしも数年前にはいろんなところに出かけていたんだよなぁ

 

パスポートと金があれば、行きたいところに行けるなんて当たり前すぎて

今の状況がまだ飲み込めてないような感じがある。

 

食材を買うために外にでたら、

通りのほとんどの店が休業中だった。

スーパーも夜7時までしかやらないみたいだった。

 

行き交うひとはさすがにまばら

道端に鳥の死骸とそれをついばむカラスがいた

 

なんかもう終わってしまった街って雰囲気がびんびんに感じられて

元気なくした。

 

どうやったら気を高く持ち続けることができるか。

映画とか読書も長くは続かない。

2月にラオスに行き損ねてから、もうどこにも行く気が起きなくなっていた。

けど、外へでていつもの金沢じゃない通りを歩いてると、ふと中国のにおいがしてくる。

これは本当に謎現象だが、たまにある。

 

色々落ち着いたら、まず中国に行きたい。