TIME TRAVELER CHITA

I'm CHITA, Hongkong super star. Tibet

天津之夜

大晦日の夜、天津にある古文化街とかなんとかいう場所へ行ってみた。

 

中国の古い建築物を模したストリートで、

割と最近できた観光地なので真新しさしかない。

 

多分中国のどの場所にもあるだろう、なんかザ・チャイナぽいお土産とか

食べ物の店が並んでる系。

 

行ったのが夜すぎて、ほぼ閉まってました。

f:id:chitalian:20200211222610j:image

昼間はもっと賑わっていて、中国に来た感を味わうには良さそう。

一通り歩いて、面白くなかったので我がシャングリ・ラ ホテルに帰った。

 

高層階から夜景を見下ろすリッチな過ごし方も楽しいけど、

ポケットに50元だけ突っ込んで、下界をあてもなく歩き回るのも楽しい。

ノスタルジー。

狭い部屋がひしめき合っていそうな古いマンションとか、

餃子屋とか、栗屋とか。

f:id:chitalian:20200211222604j:image

悪くないと思う。

 

久しぶりの中国。

 

中国での一番良い楽しみ方は、

映画のワンシーンのごとく、雑踏に紛れて姿を消す自分を想像することだと思う。

誰も追ってこない、気にも止められない。

切れたナイフのような心で、ひたすら紛れていく。

 

 

ちなみに、今の中国はQR決済がメインなので

ポケットに突っ込んだ50元は使い道ありませんでした。