TIME TRAVELER CHITA

I'm CHITA, Hongkong super star. Tibet

2度目のルアンパバンへ

いつの間にか秋になっていた。

なんならもうそのまま去っていきそうな感じである。

金沢はあいも変わらず曇天ばかり。

 

それはそうと、2月に連休をとってルアンパバンへ行く計画をそろそろ本格的に詰めようと思う。

2月というと向こうは乾期。

クァンシーの滝も見事なエメラルドグリーンに輝く季節。

繁忙期である。

なのでとりあえずホテルだけは抑えようと

以前最後に泊まったムアントンホテルとムーンズホテルを予約しておいた。

去年の夏に比べるとだいぶ高くなっているが、やむなし。

観光客も多いだろう。

 

ルアンパバンには12日間滞在していた。

今でも中心地の地図はちゃんと覚えている。

好きな店も、良い夕日スポットも。

 

航空券もまずまず、言うほど高くない。

いける、いける。

 

と言うわけでだいぶん現実的になってきた。

 

あとは連休の申請をするだけだ。

 

言えば良いだけ。

 

旅に出るので休みます、と。

 

言えば良いだけなのだがなかなかタイミングが見つからない。

一週間以上の休みになるので仕事面での不安もややある。

 

いや、でも思い出そう

 

あの雄大なメコン川

そして沈みゆく太陽、揺れる小舟のシルエット

森の中の誰もいない寺院と番犬

ずっと昔から変わらない生活を送るひと達

美味すぎるカオソーイ

 

プールサイドで、流れる雲を眺めるだけの昼

フルーツ

 

 

人間には、ただ空や川を眺めるだけの時間が必要なんだと思う。

 

今行かなかったら、次はいつになるかわからない。

その頃にはもう自分の感じ方や過ごし方は変わってしまっているかもしれない。

街並みは変わってしまっているかもしれない。