TIME TRAVELER CHITA

I'm CHITA, Hongkong super star. Tibet

草や花は

この間、いつもの道を歩いていたら

子猫の死体を見つけてしまった。

数日前に外を走り回っているのをみたばかりなのに。

 

駐車場の近くで車通りがあるので

はねられてしまったんだろうと思う。

血痕とか損傷はなかった。

 

人目につく場所だったし、可哀相すぎたので

近くの茂みの中に隠してあげることにした。 

その時は猫への慈悲で胸いっぱいだった。

 

もう硬直してしまった小さい猫の体を

茂みの中に寝かせて、その上から覆いかぶせるために草を千切った。

そして一輪だけ、ごめんなさいと思いながら花壇のお花を摘んだ時

自分の中のもう一人の自分が、草や花はかわいそうじゃないのか?と声をかけてきた。

 

植物も生きているのは同じなのに、

それはかわいそうじゃないのか。

 

自分の中で予期せぬ発想が起こったことに戸惑いを感じつつ、その場をあとにしたが

ことある毎に考えるようになった。

 

ちなみにチベット仏教では小さな虫でも殺さないらしい。

どこかに自分の納得いく考え方があるなら、ぜひとも見つけたい。