TIME TRAVELER CHITA

I'm CHITA, Hongkong super star. Tibet

ヨルダンでのプラン

今日、友人にブログを書いているところを見られ

「まだ旅に出てないのに何書いてんの?w」と笑われてしまった。

 

まだ離陸こそしていないが、わたしの中ではもうすでに旅は始まっている。

 

 

 

件のヨルダンの友達が日程を調整してくれたので、それに合わせてホテルの予約も取り直した。

プランはざっとこんな感じだ。

 

------------------------------------------------------------

3/2 ヨルダン着  シングルルーム泊

3/3 アンマン市内観光(友達案内)  シングルルーム泊

 

3/4 朝早くにペトラ遺跡→友達の知り合いの車でワディラム砂漠へ。砂漠も知り合いの方に案内してもらう。(翌日かもしれない?)

キャンプ泊

 

3/5 ワディラムからアンマン市内へ知り合いの車で戻る。

同じホテルのドミトリー泊

 

3/6 休む ドミトリー

3/7 死海? ドミトリー

3/8 友達のファミリーとピクニック(仮) ドミトリー

------------------------------------------------------------

 

最初の2泊だけシングルルームに泊まって、

砂漠キャンプを挟んで

残りの4泊は同じホテルのドミトリーにした。

よくよく口コミも読んで、ベットの上階にもコンセントがあることを確認したし

シャワーと便所もまあまあだったので

なんとかいけるだろう。

数日もすれば、ましてや砂漠を挟んでおけば

生活レベルの違いにも慣れるはず。

英語を話すことにもためらいがなくなっていると思う。

後半は友達の仕事があるので、1人で行動するか、あるいは友だちを作ることになりそう。

それもあって、ワンチャン狙いでドミトリーにしてみた。

 

日本人、いや、中国人、韓国人、台湾人でもいい。誰かいい感じの人がいたらいいな。

 

それからどうか二段ベッドの下であってほしい。

そうすればカーテンを取り付けられる。

 

 

 

結局、ワディラムの砂漠も旅行会社のツアーに申し込む必要がなくなったので費用も安く済みそうだ。

友達の知り合いで砂漠を走れるいい車を持っている方が、ワディラムにも詳しいらしく案内してくれる。

そうなるともちろんガソリン代だけでなくガイドのお礼も渡すつもり。

 

ちなみに友達がfacebookで、私達を乗せてくれる人いませんか〜?と呼びかけたところ

何人もの人が応えてくれたみたい。

ヨルダン人、優しい。

 

最終、

①砂漠を走れるいい車を持っていて、ワディラムにも詳しいめっちゃいいおじさん

 

②プリウスを持っていて、イケメンの若いお兄さん

 

のどっちかにお願いしたいんだけど、どっちがいい?と友達に聞かれ正直迷った。

 

でもプリウスはたぶん、砂漠の中まで乗せていってはくれない。おじさんなら砂漠の中を案内してくれる。それならガイドを雇わなくてもいい(相場は8〜9000円らしい)

ので、やっぱり①のおじさんに頼むことになった。

 

ちなみにプリウスのイケメンは後で紹介してあげるよ、と言ってくれた。

 

 

 

 

 

こうして予定が決まってくると安心してきた。

と同時に気分が高揚して、手のつけられない子どものようになってしまった。

 

 

というかここまで私のためにやってくれた友達に感謝。。ただただ感謝。

 

友達のファミリーとピクニック(仮)もまだ分からないけど、面白そう。

緑のあるところへ行きたい。お花が見たい。

 

 

 

 

 

ところで、今まで完全にスルーしていたが

実はヨルダンのあとウィーンに3泊する。

エアチャイナの関空⇄ウィーン往復券を買っているからだ。

 

ウィーンでのゲストハウスは予約済みだが、

正直何をして過ごしたらいいのかわからない。

たぶんお散歩して、買い物して、お茶飲んで寝ると思う。

ウィーンがめっちゃ綺麗というのは知ってるのでまあまあ楽しみだがそこまで盛り上がりに欠けるのは、自分が整った街よりも自然派だからだということに気付き始めた。

 

(こうやってハードルを下げておけば実際行った時にもっと楽しめると少し思っている自分がいる。)

 

 

 

 

ウィーンのことはまた時間がある時に調べてみよう。

 

オススメあれば是非教えてください。

 

 


一人旅ランキング