TIME TRAVELER CHITA

I'm CHITA, Hongkong super star. Tibet

旅の持ち物、準備

今回、ラオスのルアンパバンに始まり、バンコク〜ハノイ〜香港と4都市を回る1ヶ月の旅で持って行ってよかったものなどを紹介したいと思います。

特に参考になるか分かりませんが、こういうリストアップって結構好き(見るのも書くのも)です!

 

 

 

まず第1の投稿から分かるように、今回私はちょい大きめのリュック1つで旅に出ました。

プラス、薄い小さなトートバッグです。

 

出発時の持ち物は、

 

衣類:

・Tシャツ2枚

・ハーフパンツ1枚

・ウィンブレ2枚(ユニクロのコンパクトなやつとノースフェイスのシャカシャカしたやつ)

・ワンピース1枚

・下着3日分

・麦わら帽子

・フェイスタオル1枚

・大判のストール

 

薬系:

・冷えピタ

・イブ

・生理用品

・風邪薬

 

洗面系:

・石鹸タイプのメイク落とし

→液体制限対策に!

 

・シャンプー&試供品2日分

・ボディソープ(小さいボトル)

・歯磨きセットとステンレスカップ

 

 

その他:

・紐と洗濯バサミ

・液体洗剤

・地球の歩き方〜ラオス編

→途中ルアンパバンのホテルに寄付した

・深夜特急〜香港から始まるやつ

・思いを書き留めるメモ帳

・のど飴

・デジカメ

・SIMカード

→ルアンパバンは現地購入。バンコク、香港用はAmazonで事前に購入。

 

・かわいい柴犬シール

→元気が出るように買ったがタイで人にあげた。

・サングラス

 

 

くらいです。リュック1つ分なので明らかに少ない。

服は現地で素敵なのを買えばOK!

本とかかさばる系のは途中で誰かにあげる、という気持ちで持って行きました。

 

 

 

南京錠を空港で買うつもりが、結局忘れてしまったため

貴重品を常に持ち歩いていた私をみかねて、ルアンパバンで出会った日本人の方が南京錠を分けてくれました。

ゲストハウスだと、ロッカーはあるけど鍵は自前でっていうのが多いので

頑丈な鍵は必ず持っていくべきでした。

 

これだけ少ないと、持って行かなくても良かったものはあんまり思いつきません。

しいていえば、デジカメ持って行ったのにずっとスマホで撮影してた…のでデジカメ要らなかったかな。

今はゴープロとか小さくて多機能のがあればそっちの方が良いですね!

 

持って行ってよかったものは紐と大判のストールです。

以前友人にモロッコ土産でいただいた素敵な柄のもので見てるだけでハッピー。

さらに。ゲストハウスでカーテンのないベット

だった時に、ベットの脚に紐をくくってストールをかけておけばまあカーテン代わりになります(笑)

自分空間を作るのは大事です。

 

持ち物に関してはこんな所でしょうか。