TIME TRAVELER CHITA

I'm CHITA, Hongkong super star.

ルアンパバン4日目①托鉢見学

今朝は自然と5:20ごろに目が覚めたので、托鉢を見に外へ出た。

ルアンパバンに来て初めての晴れ!

f:id:chitalian:20180901174457j:image

メコン川が朝日に照らされ、壮大な景色となる。

 

いよいよ托鉢が観れる!

わくわくしながらメインロードの方へ行ってみると…

f:id:chitalian:20180901174633j:image

おおおおお坊さんだァ!

今回はお布施しないので、離れたところから静かにカメラ・ズーム。

f:id:chitalian:20180901174758j:image

時計を確認していないので正確な時刻は分からないが、6:30くらいには皆寺へ入って行った。

晴れた日に見れて良かった。

 

 

それにしても観光客の多さ…

しかも、お坊さんの行列ギリギリまで接近してパシャパシャとやる迷惑な人の多いこと。

アジア人が大きな声で仲間を呼んでいて、周りの人に白い目で見られていた。

f:id:chitalian:20180901175110j:image

お坊さんは見世物ではない。

この観光客達にとってはただのエンターテイメントに過ぎないのだろうが、厳かな雰囲気を守ろうという気持ちは起こらないものなのだろうか?

 

団体観光のガイドが、これまた大声で説明したり、号令をかけたりしていたのには驚いた。

そして見終わった頃には「咱们去吃饭了〜!(さあご飯食べようぜ!)」と叫んで団体を引き連れて行った。

こんな奴でもガイドになれるんだ…。

呆れました。

 

明日の朝はもっと早く起きて見に行こう。

橋の陰からそっと見つめるくらいで十分満足なんだけど。